この音とまれ! 3 / アミュー

3巻!
さとわちゃんが表紙です。
(現時点では)紅一点のさとわちゃん。そういえば登場人物がえらく男ばかりですね。

🎼 この音とまれ!
🎼 アミュー
🎼 ジャンプコミックスDIGITAL
🎼 2013/3/4
🎼 3巻(連載中)

🎼 発表会と、誰かの過去と、新キャラと。

🎼 あらすじ
一か月後の全校生徒の前での演奏に向け、始動した新生筝曲部。
弾く曲の候補があると言う、さとわが皆を連れて行ったのは、邦楽のイベントだった。
鳳月会の小学生の演奏に圧倒される愛達…。
しかし愛は友人達の練習用にある物を用意して…!? 

🎼 感想
遂に演奏会!1か月の頑張った成果!


この巻には書いてないのですが、SQの公式チャンネルに「龍星群」の演奏動画があります。
すごい刺さりました…。
この音を読んでいて、この演奏動画を見ていない人が万が一いるのであれば絶対見た方がいいです…。
まぁ泣けます。
これって曲とストーリーが連携しているからなんですよね。
音楽がテーマの漫画や小説で、劇中歌が実際に作られること自体はそれほど珍しくないんですが、
ストーリーの構成と曲の構成を絡めて表現されているのは、そこまで多くないと思います。

龍星群の十七弦の迫力と、チカちゃんのソロから後半の盛り上がりにかけて、
そしてラストの「届け!」の流れで、もう…え、泣くとか思わなかったんだわ。
漫画読んでうるっときて、演奏動画の方でガチで泣いた。びっくりした笑

聴いてください…!


この音とまれ! 作中オリジナル楽曲「龍星群」/ ジャンプSQ.公式

そして筝曲部の危機が去ったところでヒロ先輩の登場と、チカちゃんのお宅訪問ですよ!
チカちゃんて色んな小さいカケラを覚えていて、すぐ答えを導けなくても違和感を大切にできてすごい。
感覚派なんだな。でも優しいんだよなぁ…。つら。いい男が過ぎんか????
なんでこの子が愛されないのか意味が分かんねぇんだよ…
しかしこのお宅訪問エピすごい好きなんだよね。
さとわちゃんの現状と過去、チカちゃんの性格と感性を、端的にビシっと伝えてくれるというか。
それとさとわちゃんのツンデレ具合(デレてる?)も徐々に伝わってくる…。
…卵がゆ、久しぶりに人にやさしくしてもらったのかもしれないね。


後々に筝曲部が演奏する作中オリジナル曲の演奏動画もあるのですが、個人的に龍星群が一番好きです。
表現が心象風景になりすぎず、曲の起伏が絵でも表現されているから、漫画から音が聞こえてくる気がします。
(シーンが重要になるほど、心象風景になっていくのは芸術のサガなのかなー)

そういえばお箏の演奏をちゃんと聴いたのははじめてでした。
もっとしゃなりしゃなりしたイメージがあったんですが、現代曲は特にそんなことないもんですね。
逆にさとわちゃんのいう「古典曲をやったことあるか否か」の重要性が、なんとなく分かる気がします。

🎼 作品情報


0 件のコメント:

コメントを投稿

comment

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ / にほんブログ村 にほんブログ村へ